やはり説明が大事
2010年9月19日歯科医院において説明が大事という事は
いうまでもないと思います。
しかし実際、これがどこまで達成されて
いるかがもっと大切と思います。
私自身も最近思いますのは開業当初の
ようにじっくり説明できているかと
いうことです。
もともと早口ですので気をつけないと
いけないのに輪をかけて説明が
しっかりできてないと患者さんに
ご迷惑がかかります。
また心がけようと毎朝の朝礼時にも
スタッフの前で
「患者さんがお時間があるか聞くこと。」
「患者さんがどのような治療を望み
本当に治療内容を理解されているかを
聞くこと。」
といっておりますが正直お時間を聞き忘れて
しまう場合もあります。
しかし、やはりこのような行為は
徹底しなければ意味はないと思います。
患者さんの話に耳を傾け説明をしっかりする。
お時間が大丈夫か聞く。
当たり前のことですが処置によって
難しくなることもあります。
しかしこれを信念を持って徹底したいと
思っております。
http://www4.ocn.ne.jp/~h091