お問い合わせは052-910-0550
お問い合わせフォーム
初診予約
再診予約

理事長BLOG

リグロスとは?歯周病の再生療法って?費用は?

2022年3月21日
院長の奥井です。
今回はリグロスについてです。

①リグロスって何?
 リグロス」とは、歯周病の治療に使われる薬剤です。歯周病の治療薬は多数ありますが、手術が必要に
 なりますが、リグロスを歯槽骨に塗るように注入することによって歯の組織の再生を期待できます。

②歯周病の再生療法って何?
 まず再生療法ですが、失われた組織を再生させる医学を再生医学といいます。
 その治療を再生療法といいます。
 歯周病の場合、歯周病により歯周組織が破壊されます。わかりやすく言いますと、
 歯は歯槽骨(しそうこつ)という骨に囲まれていますがその骨が溶けていき
 歯がぐらぐらになって噛みにくくなったり最終的には歯が抜けてしまいます。
 リグロスを塗布することで、細胞が再生され歯槽骨が再生することが期待できます。

③リグロスの方法は?
 リグロスを注入するには歯周外科という手術を行わないとできません。
 またこれは歯周病治療の1つであり、歯周病治療の流れに沿って行うものですので
 初診(しょしん)といって初めてご来院されたときにできるものではありません。
 歯石を取る治療や検査を経てから行いますので、あくまで目安ですが1週間に
 1回ご来院されたとして3~4か月目に行うようなイメージです。
 また手術といいますとこわいイメージがありますが麻酔をしっかりしますし
 腫れる事もありますが歯茎は血管が多く治りやすい組織ですので、比較的
 早く治癒します。それよりも歯周病の進むリスクの方がよくないと思います。


画像は左側の骨がかなり吸収しています。


画像の注射器から出ている薬がリグロスです。
人工骨と混ぜて使用します。


リグロスを注入しているところです。


縫合が終了したところです。


7か月後のレントゲンです。青色の部分が骨が再生しています。

④リグロスの費用は?
 リグロスの費用は健康保険が適応されます。自己負担3割の方で8,000円ぐらいとなります。
 そのほかに初診・再診料、手術費用、レントゲン撮影費用などがかかります。

まとめ
 リグロスは失われた歯周組織を再生する事が期待できます。
 原則手術となります。また歯周病治療に通院した上での手術となります。
 費用は8,000円のほかに再診料やレントゲン費用などかかります。
 お気軽にご相談下さい。


 
 

ページトップへ戻る