お問い合わせは052-910-0550
お問い合わせフォーム
初診予約
再診予約

理事長BLOG

子育てについて① 色々な悩み、どうしたら良いの?

2022年10月4日

 こんにちは、保育士の高梨です。

 子育てについて書いていきます。

 子どもは生まれながらにして人とのやりとりをする
力ややりとりの中で瞬時に学ぶ力を持っています。赤
ちゃんは、お母さんの顔を見て笑ったり真似をしたり
します。その能力があるからです。子育てとは、それ
らを発揮させることが親の役目です。子どもの成長を
見守り、助けてあげましょう。始めから子育てを分か
っている親はいないので、親子共に成長したいですね

 今回は、ママ、パパが心配しているようなことを解
決していきたいと思います。

《他の子どもと比べて成長が遅いのでは?》

 他の子どもと比べてしまいがちだと思います。子ど
もの成長のスピードは個人差があります。男女の成長
のスピードも違います。成長の平均はあったとしても
それにとらわれないようにしてくださいね。

 子どもの成長はある程度大きくなったら足並みがそ
ろってくると思います。

 うちの子はうちの子、よその子はよその子と割り切
り、わが子の成長を温かく見守っていきたいですね。

《赤ちゃんの夜泣きってみんなあるの?》

 生後5カ月くらいの赤ちゃんは睡眠サイクルが大人
より短く、眠りも浅いです。まだ睡眠のリズムができ
ていない赤ちゃんは普通の生理的な現象なので、心配
ないです。5カ月を過ぎると体内時計が出来始め、夜
泣きもおさまっていきます。

《赤ちゃんは何度も口に入れてしまうけど良いの?》

 赤ちゃんは見ただけでそれが何かを認識することが
できません。口に入れることで物の情報を収集し、分
かろうとします。

 汚いと感じますが、赤ちゃんにとって大切な行為な
ので、手にしそうな物は清潔にしておいて、温かく見
守ってあげましょう。危ない物や小さな物、溶けてし
まう物などは、手の取れない位置に置いておいてくだ
さいね。

 なめたりすることで免疫力もあがると思います。

《指しゃぶりや爪を噛んでしまうけど良いの?》

 赤ちゃんの時の指しゃぶりはお腹の中でしていたこ
との延長で、たいてい3歳頃にはおさまります。

 でも、4~5歳から突然始まる指しゃぶりや爪を噛
むことは、ストレスが原因で注意しないといけません

 子どもはママからの愛情を沢山受けると嬉しい気持
ちになります。ママが毎日ガミガミと子どもに言って
しまうと、それがストレスになります。もし口に指が
いきそうになったら声をかけて気を引かせましょう。

 子どもはママがギュッと抱いてあげると、分かりや
すく愛情を伝えることができます。

参考文献 東京書籍
     『子育てのどうして?』

ソース画像を表示

☆当医院では毎週火曜日金曜日9時から
       16時半まで保育士がおります。  
 お子様が0歳からお預かりさせて頂きますので
         ご予約お待ちしております。  

ページトップへ戻る