お問い合わせは052-910-0550
お問い合わせフォーム
初診予約
再診予約

理事長BLOG

ホワイトニングについて 手順は?方法は?効果は?費用は?

2022年3月6日

院長の奥井です。
今回はホワイトニングについてです。

歯を白くしたいという希望は誰でもあるのではないでしょうか。
笑顔で覗く白い歯は素敵ですし、笑顔に自信もつくと思いますので
ホワイトニングがぜひお勧めします。
しかしホワイトニングに対する誤解があるといけませんので
それらを説明していきたいと思います。

①まず最も大切なのはホワイトニングの手順です。
 当院では初診(はじめてご来院された患者さん)ではホワイトニングは
 原則致しません。白くするだけと思いがちですが虫歯がある場合、まず
 虫歯を治す事が先です。歯茎が腫れている状態などではホワイトニングは
 行えません。しかししっかり歯の治療を行ってからですといつまでたっても
 ホワイトニングができませんので、応急的な治療を行ってからになります。

②ホワイトニングの方法ですが、オフィスホワイトニングとホームホワイトニング
 があります。あと神経のない歯に行うウォーキングブリーチという方法もあります。
 ウォーキングブリーチについてはまたに機会にアップします。
 まず、オフィスホワイトニングですが、オフィス→事務所いわゆる歯科医院で
 行うホワイトニングです。

 
 画像の様にホワイトニング材を歯に塗って光を当てるものです。
 オキシドールを用いて歯を白くするものです。
 ここで大切は事はよく「歯を溶かしている」と勘違いしてしまう患者様がおみえになりますが、
 ホワイトニング材がエナメル質の表面に付着している有機物と結びつき、色素を無色透明に分解する
 ものなので安心して下さい。

 次はホームホワイトニングです。
 ホームホワイトニングは患者様専用のトレーを作製し、そのトレーにホワイトニング材を
 患者様ご自身が注入して装着するものです。

 

③ここで効果なのですが、オフィスホワイトニングがオキシドールを用います。
 ホームホワイトニングはオフィス用のオキシドールを入れては危険ですので
 過酸化尿素を入れます。これはお口の中で低濃度のオキシドールに変わります。
 そのため即効性があるのはオフィスホワイトニングになります。
 しかし当院ではオフィスホワイトニングが1週間後に再来院いただき2回法を
 行っています。2回行った方が効果が高いからです。
 それではオフィスホワイトニングの方がいいんじゃないのとなります。
 しかしより白くなるのは実はホームホワイトニングの方なのです。
 ホームホワイトニングが2週間装着します、低濃度でも期間が長いので
 弱火でじっくり煮込むのと同じなのです。
 選択としましてはホームホワイトニングができたらホームで。
 トレーが気持ち悪い方や結婚式など控えていて時間のない方
 またかぶせ物はホワイトニングで白くなりませんので、かぶせ物が多く 
 例えば数本のみホワイトニングされたい方はオフィスをお勧めしています。
 またホームとオフィスを両方行うデュアルホワイトニングがあり、より良い
 方法といえます。

 あと大切な事なのですが、ホームホワイトニング中に知覚過敏といってしみる症状が
 出る場合があります。その場合は1,2日中断してから再開します。

 
 上はオフィスホワイトニング前 下はホワイトニング後です。上がかぶせ物を
 してみえますので下のみ行いました。

 
 その後、その色に合わせて上の前歯をかぶせ直しの
 治療を行いました。

 

上はホームホワイトニング前、下はホワイトニング後です。

④費用ですが下記になります。
 オフィスホワイトニングは1回22,000円×2回セット
 ホームホワイトニング 33,000円 
 デュアルホワイトニング 50,000円(ホームプラスオフィス1回分)
                      (全て税込み)
まとめ
ホワイトニングは、まずお口の検査を行いホワイトニングが行える状態か
どうかを審査してからをお勧めします。
ホワイトニングにはオフィスとホームとある事。
それぞれのご要望に応じて行う事をお勧めします。
また細かな事はお気軽にご相談下さい。

 

ページトップへ戻る