こんにちは、歯科衛生士の伊藤です。
今回は【シーラント】について説明させていただきます。
シーラントとは、フッ素が含まれている材料で歯の溝を塞ぎ,虫歯の発生を予防するものです🦷
奥歯の溝は虫歯の好発部位となっており、この溝を塞ぐことで食べかすやプラークを溜まりにくくします。
そして、フッ素(フッ化物)が含まれているため、歯質を丈夫にする効果や再石灰化(歯の修復機能)を促す効果も期待できます。
主に乳歯が生え揃った頃〜18歳以下のお子様を対象として行われます👧🏻👦🏻
乳歯や生えたての永久歯は柔らかく、虫歯が進行しやすいです。
歯を削らないため,小さなお子様でも安心して処置を受けることができます。
▷▷▷シーラントの流れ
①歯の清掃
汚れが付いていると材料の接着力が低下するため、超音波スケーラーを用いて溝についている
汚れを取り除きます。
②下準備
酸っぱい酸性のお薬を歯に塗り、水で洗い流します。
そうすることで歯の表面が凹凸になり、材料の接着力が高まります。
③歯を乾燥させる
ほっぺに綿を詰め、歯に風をかけ乾燥させます。
(お唾や水が付いていると材料がくっつかなくなってしまいます)
④材料を流し込む
材料を溝に流し込み、光を当てて硬化させます。
⑤高さ確認
カチカチ噛んでもらい、噛み合わせに違和感がないか確認してもらいます。
違和感がある場合、専用の機械で磨き、高さを調整していきます。
****************************************************************************
シーラントは虫歯予防の手助けをするものであり,完全に虫歯にならなくなるわけではありません。ご家庭での歯磨きがとても大切です🦷🪥✨
シーラントがどれくらい持つかには個人差があるため、定期的に検診に来ていただき、取れていないか確認していくことが重要となってきます。
取れてしまった場合、詰め直しすることが可能です!
まだシーラントをした事のないお子様、取れてしまった方はお気軽にお問い合わせ下さい🦷👨⚕️
ご来院お待ちしております🕊️🫧














