お問い合わせは052-910-0550
お問い合わせフォーム
初診予約
再診予約

理事長BLOG

ママ友づき合いについて② 預かった子どもは叱ってもいい?

2024年10月18日

 こんにちは、保育士の高梨です。

 今回もママ友づき合いについて書いて行きます。マ
マ友と仲が良くなってくるとお子さんを預かる機会も
あると思います。そこでトラブルがないようにしたい
ので注意点を書いていきます。

《預かってもらう時に
     お菓子は持って行った方が良いの?》

 これは、人それぞれ違うと思いますが サークルや
公園でまだ子どもを預かったりしていない時に始めに
ルールを決めておいた方が良いです。例えば、「お互
いに子どもを預かったり預けたりする時があると思う
けど、手土産とかは負担になるからやめようね」と言
ってみるのも良いでしょう。

《預かった子どもは叱ってもいいの?》

 人のおうちの冷蔵庫を開けたり、走り回ったり、ソ
ファの上でぴょんぴょんしたり、カーテンを引っ張っ
てしまったりすることもあると思います。その時は、
「いけないよ!」と注意しましょう。どうしていけな
いかを伝えてくださいね。

 ママ友に子どもを預ける前に一言、「うちの子ども
が悪いことしたら遠慮なく叱ってね!」と伝えましょ
う。
 もし子どもを預かってもらった場合は、必ずお礼の
メールか電話をして「ありがとう、とても助かりまし
た。迷惑をかけなかったですか?」と確認をしたりお
礼の言葉を伝えることも大切です。

《預かった子どもを車に乗せる時に注意したいこと》

 お稽古事や遊びに行かせる時に預かった子どもを乗
せる機会もあると思います。

 子どもを乗せた時は窓やドアを子どもが開けないよ
うに必ずチャイルドロックをして、開閉できないよう
にします。

 乗る時や降りる時は大人が子どもの方のドアを開け
たり閉めたりすることにしましょう。

《ママ友との物の貸し借りのマナー》

 仲が良くなってくると物の貸し借りも増えてくると
思います。用が終わったらすぐ返す、というマナーは
基本です。何年も経ってくるとそれが守れなくなって
きてしまうかもしれません。物の貸し借りはすぐ返す
ことは基本なので何年経っても忘れないようにしまし
ょう。長く借りてしまうと汚してしまったり破損の可
能性もあります。

 貸してもらったら丁寧にお礼を言うのも忘れずにし
ましょうね。

 ママ友と長く付き合うためには相手をいたわったり
お礼を言うなど基本的なことを忘れないようにしまし
ょう。

参考文献    主婦と生活社
            『子連れマナー』


絵本シリーズの第9弾│世界一やさしいベビーサインの教えかた

☆当医院では毎週火曜日金曜日9時から
       16時半まで保育士がおります。  
 お子様が0歳からお預かりさせて頂きますので
           ご予約お待ちしております。

ページトップへ戻る