お問い合わせは052-910-0550
お問い合わせフォーム
初診予約
再診予約

理事長BLOG

電動歯ブラシと手動歯ブラシについて

2023年1月12日
院長の奥井です。
今回は電動歯ブラシと手動歯ブラシについて説明したいと思います。

よく電動歯ブラシはどうですかと患者様にご質問を受けることが
あります。
その前に電動歯ブラシには電動歯ブラシ、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシと
あります。

「音波」は通常人が聞こえる範囲のヘルツ(Hz、一秒間の振動数)ですが、超音波であれば、人間の耳には聞き取れなくなります。超音波歯ブラシは、その発生装置が歯ブラシのヘッドに搭載されており、口の中の水分で振動を発生させているものです。

電動歯ブラシは、あくまでもモーターの働きによって、すべて手でやるよりも高い清掃効果が期待できる、というレベルです。

音波歯ブラシは、ブラシの毛先が接していないやや深い部分のプラーク(歯垢)までも音波の振動によりさらに清掃できます。

超音波歯ブラシは、電動歯ブラシや音波歯ブラシでは難しかった歯のプラークの細菌や、不溶性グルカン(歯垢のもととなる大きな汚れ)まで破壊できます。

電動歯ブラシよりも音波歯ブラシの方がよく使われている印象があります。
音波歯ブラシを手動歯ブラシと比較しますと

音波の力でプラークを清掃できる
また歯ブラシが面倒な方にはおすすめです。

しかし音波歯ブラシといえども毛先がしっかりと歯の面に
当たっていないといけません。

また音波歯ブラシも3ヶ月に1回は交換を勧められていますが、
手動歯ブラシより交換ブラシが高価なのが難点です。

あと私が思うには音波歯ブラシなどは持つ部分が大きく重いため
細かい部分を磨くのに柄の部分が大きく重くやりにくいかなと思います。

ですから朝の時間のない時は電動歯ブラシ、夜就寝時は手動歯ブラシに
されることをお勧めしております。

ページトップへ戻る