お問い合わせは052-910-0550
お問い合わせフォーム
初診予約
再診予約

理事長BLOG

訪問診療の需要

2018年1月8日
今日は成人式ですが雨ですね。昨日の天気が続けばいいのですが。
今日は訪問診療に行ってきました。寝たきりに近い状態の方でお口の中の清掃状態もよろしくなく、ケアに行っておりますが被せた歯が取れていました。事前に聞いていなかったので、それに対処する機材を持っておらず医院に戻って用意をし、再度伺って即席で歯を作りました。噛みやすくなってくれるといいのですが。

訪問診療をしている歯科医院は私の地区では多くありません。
まずは需要が隠れてしまっているというのもあります。
未だに往診に行くと「歯医者さんが来てくれるんだ」と言われる事がままあります。ニーズとしてはたくさんあると思いますが、来てくれるとは思ってみえないかもしれません。
また訪問診療専用の車や費用を出せば充実した機械はありますが、多くの歯科医院は簡易的なポータブルな機材で診療していると思います。そうすると診療が無理な姿勢となり非常に疲れます。それも訪問診療から足を遠ざけている原因かも知れません。
しかし訪問先で感謝されるととても嬉しいですし、やり甲斐になります。私はほぼ毎日ほぼ訪問診療に行っていますが、自分の医院だけでなく全体的にもっと訪問診療が活性化するといいなと思っております。

ページトップへ戻る