お問い合わせは052-910-0550
お問い合わせフォーム
初診予約
再診予約

理事長BLOG

子育てのどうして?⑬ しつけで手をあげるのはダメ?

2022年11月29日

 こんにちは、保育士の高梨です。

 子育てをしている時のママは、家事や育児に追われ
て心に余裕がない時があります。お子さんがなかなか
言う事を聞いてくれない、ダダをこねてつい怒ってし
まう時があると思います。その時についお子さんを叩
いてしまうことがあるかもしれません。早く事を終わ
らせたい!という理由やストレスがあるからです。

 お子さんに何度も手を出してしまうと、お子さんは
叩かれないように隠し事をしたり、嘘をついてしまっ
たり、親の機嫌をうかがうようなお子さんになってし
まうかもしれません。そうなると親子の信頼関係がく
ずれてしまい、益々大変な事になってしまいます。

 やはり手を出してしまうことはいけません。
でも一つだけ叩いてしまっても仕方がない時がありま
す。それは、お友達に叩いてしまったり、つねったり
噛みついたりしてしまった場合です。

 どれだけお友達が痛かったかを分かるためです。お
友達に手を出してしまった場合は、ママは必ずお友達
に謝り、お子さんに少しだけつねったりして痛かった
ことを分からせてください。つねったりした後は、マ
マは、「ごめんね。痛かったよね。お友達も痛かった
んだよ。そういうことはしない方がいいよね。もうし
ないでね」とフォローをお忘れなく。

《手を出してしまう前に!》

①カッ!となってしまったら子どもの近くで見えない
 場所に行き、一度深呼吸しましょう。

②落ち着いたら子どもの前でしゃがんで目線を合わせ
 てなぜママが怒っているかを伝えましょう。

③今度も同じことをしないように落ち着いてゆっくり
 な口調でお子さんに伝えましょう。

《もし叩いてしまったら》

①まず深呼吸しましょう。

②落ち着いたら、ギュッと抱きしめてあげましょう。

③叩いてしまったことを心から謝りましょう。

④なぜ叩いてしまったかを伝えましょう。

☆人間なのでついカッとなることがあると思います。
 叩かれたお子さんは深く傷ついているので、必ず心
 から謝ってあげてくださいね。

☆あまり一人で頑張り過ぎたり、忙しすぎるとつい叩
 いてしまうかもしれないので、余裕を持ったスケジ
 ュールを組むことが必要です。

☆一人で考えすぎず周りの方に相談して育児を協力し
 てもらいましょう。

参考文献 東京書籍
     『子育てのどうして?』

ソース画像を表示

☆当医院では毎週火曜日金曜日9時から
       16時半まで保育士がおります。  
 お子様が0歳からお預かりさせて頂きますので
         ご予約お待ちしております。 

ページトップへ戻る